藤井建業のスタッフが様々な情報をお届けするスタッフブログです。
外壁リフォームの話や、イベント報告などを紹介します。

ミニ農園、実ってきました!

数日の雨も上がって、今日はまた良いお天気です。
この雨で、野菜の苗たちも大きくなったみたいです。
トマトは苗もずいぶん大きくなって、次々かわいい実がつき、日に日に大きくなっていますね。花もたくさん咲いています。

トマト2トマト1
ナスビもキレイな紫の花が咲いて、花が終わったところには、赤ちゃんナスビが付いています。こちらの苗はまだ小さめですが、これから実になる部分がたくさん出来てます!
ナスビの花ナスビ!
ところで、展示場の1角にはブドウ棚があって、収穫時期には甘~いぶどうが食べられます!毎年楽しませてもらっているんですが(^^)、今年も元気に育っているので、こちらでご紹介♪
ぶどうってこんなに小さくても、立派にブドウの形をしてるんですよね

ブドウブドウ!!

2010年6月25日(金)|この記事のURL

元気に育ってます!

先週植えた野菜の苗たち・・すくすく元気に育ってます

トマトは背もずいぶん大きくなり、黄色いお花がたくさん咲き始め、これから!というところですねー。つぼみもたくさん付いています。

トマト6-15

ピーマン♪植えた時に付いていた小さな実が、ずいぶん大きくなりました。もう食べられる大きさかな(^^)花も次々咲いて、ますます実ってきそうですよ。
ピーマン6-15

ナンバンには小さな赤ちゃんのような実が付いていてカワイイです♪大きいほうは、もう食べ頃かも・・。
ナンバン6-15

晴れが続き、夏本番の暑さ到来といった毎日。お日さまをたっぷり浴びて大きくなってねー、と期待してます♪

2010年6月15日(火)|この記事のURL

ミニ農園♪

いいお天気、抜けるような青空です晴れの日が続き、

ようやく爽やかな初夏らしくなってきましたねー。

気持ち良い日がつづいているので・・・

会社の展示場スペースを一部使って

野菜の苗を植える事にしました。
植苗植苗2

トマト・ピーマン・ナンバン・ナス・・・収穫が楽しみなものばかり♪植えたばかりで気が早いですね(^^)

お水たっぷりトマト♪

肥料とお水をたっぷりあげて、しっかり大きくなるように支柱も立てて。

ナス♪ナンバン♪

ナスビ、ナンバン

パプリカ♪ピーマン♪

パプリカ、ピーマン

もちろん、無農薬!立派な実がなったら、是非食べに来てください!

「トマトの丸かじり」なんて最高じゃないですか~!

2010年6月8日(火)|この記事のURL

ケナフ、育てています!

先日、ケナフの種を植え、芽が出て大きくなってきました!

ケナフ2

まだまだ小さいですが、エコに貢献する注目の植物。

ケナフJPG

こんな花が咲くんですねー。楽しみです!


  
  
  
 
 
 
 
  
  
 
 
 
  
ケナフといえば、、、当社では下地全面改修の時に使用する
構造用壁下地材「ケナボードS」(パナソニック電工商品)の材料になっている植物。

↓ケナボードって何?という方、当社下地全面改修の説明はこちらからどうぞ♪
point2

西アフリカ原産で成長が早く、木材の代替資源として使えることから森林伐採の抑制につながる上、光合成の力が高いので二酸化炭素を多く吸収し、温暖化対策にもなる、と今大きな注目を集めているんです。お天気の良い暖かい日が多くなるにつれて、ぐんぐん大きくなるでしょうか・・楽しみ~です!

2010年6月1日(火)|この記事のURL