藤井建業のスタッフが様々な情報をお届けするスタッフブログです。
外壁リフォームの話や、イベント報告などを紹介します。

ミニ農園、立派に育っています!

展示場に植えた野菜の苗たちもすっかり立派になって、先日はピーマンを収穫。お昼にみんなでおいしくいただきました(^^)。
トマトにもたくさんの実が付いて大きくなり、遠目にもはっきりわかるようになりました。仲良く鈴なりに付いて、茎も重そうに見えますね♪

トマト7-23トマト7-23-2
こちらは「京なす」、普通のナスと違って、葉や茎は紫色ではないんですよね。ちょうどふたごのように仲良く2つ、収穫しました。つやつやしてておいしそうでしょ~。
ナス7-23ナス7-23-2
パプリカにも風船みたいに丸い小さな実がたくさんできました。パプリカってこんな風に実が付くんですね~。何色になるかは、熟してきてのお楽しみです(^^)。
パプリカ7-23パプリカ7-23-2

2010年7月24日(土)|この記事のURL

ショールームに遊びに来てください♪。

暑い毎日が続いていますが、もともと暑いところが原産のケナフは元気いっぱい。のびのび順調に育っています。葉っぱは手のひらを広げたようなこんな形をしていますよ。
ケナフ1ケナフ2

ブドウも前回ご紹介してから、葉っぱもずいぶん茂ってビッシリになりました。お天気の良い日には、ブドウ棚の下に、気持ちよい葉陰を作ってくれています。実の方も大きくなって、あとは色づいておいしくなるのを待つだけですね~。
ブドウ1ブドウ2
ショールーム・展示場内には、野菜が育っていたり、ブドウがあったり、お魚がいたり・・気軽に楽しんでいただけると思います!もちろんリフォーム相談もいつでも受付中!是非、気軽に来場してご覧になって見てくださいね♪

2010年7月20日(火)|この記事のURL

箱庭、皆さんに好評です!

ショールームに出来た“箱庭”、ご来場いただく皆様に好評で、皆さん「何?」と覗き込んでは、眺めて行かれます。メダカたちは青々した水草の中をすいすい泳ぎ、一回り大きくなったみたいです。
7-13-57-13-3
すばやい動きで、あっちへ行ったりこっちへ来たりして、ずーっと見ていても飽きないんですよね。。。さらに金魚も仲間入り。頭の部分だけが赤くて、タンチョウ、というそうです。シッポをヒラヒラさせてかわいらしいですよ~。
7-13-47-13-6

2010年7月13日(火)|この記事のURL

涼みに来ませんか。

ショールームでは、ご来場いただいた皆様に楽しんでいただけるよう、様々に趣向をこらし工夫しています。
今回は“暑い夏に涼を求めて”、ということで・・(^^)。
まずは本体になる木枠、その木枠に組み合わせる竹格子を直角にセット。

7-7-17-7-2
組み立てた枠と竹格子を取付け、ご来場の皆様にご覧いただけるようショールーム屋外展示場の出入口にセット。ここまでで全体の完成形が見えてきましたね。
7-7-37-7-4
できあがりは、ミニ庭園でした。“すだれ”もおもむきがあって、良いですね。石を敷いて、水草を植えて・・「箱“池”」といったところでしょうか。
7-7-67-7-5
先日のメダカもこちらへ引っ越しました。広々になって、ゆうゆう泳ぎまわっています。
7-7-77-7-8
やっぱりこの時期、水辺はなんとも涼しげです。夏のひととき、是非、涼みに立ち寄って行ってくださいね。

2010年7月7日(水)|この記事のURL

ケナフ

先月の初め、芽が出てフタバが出たところでお伝えしたケナフ。最初の頃は気温もさほど高くなかったせいか、なかなか大きくならないな~と思ってましたが、ここ最近の陽気で一気に成長しました。こちらもショールーム屋外展示場の一角に植替え、大きな葉っぱでお日様をたっぷり浴びています。
P1050191P1050193-2
調べてみると種類としてはハイビスカスの仲間で、似た花が咲くらしく、秋には3~4mにまで成長する、とか・・・!!見上げちゃいますね!

と、今日は、あらたにメダカが仲間入り。暑さの中、目に涼しくって良いですよ~♪めだか
動きがすばしっこくって、写真を撮るのがなかなか難しい・・です。(^^)1203

2010年7月5日(月)|この記事のURL

7月に入って、夏も本番!

6月中から30度を越す暑い日が続きましたが、月も替わって7月、夏本番ですねー。私たちには冷たいものが恋しくなる暑さですが、植物たちには、うれしいお天気といったところでしょうか。

野菜たちも、ぐんぐん大きく成長しているので先週の写真と見比べてみました。

トマトトマト苗
トマトの実は1週間でずいぶん大きくなりました。植えた頃との苗の大きさと比べてみても、成長具合がわかりますよね。
ナンバンナスビ
赤ちゃんのようだったナンバンはもすっかり大きくなって、食べ頃のサイズ。まだヘタしか見えなかったナスビも順調に大きくなっています。

野菜たちの力強さを感じる成長ぶり。だから、夏野菜は栄養たっぷりで元気の源になるんでしょうね。まだまだ暑い日が当分続きそう・・体調を崩さないで、暑い夏を楽しく乗り切りましょう!

2010年7月2日(金)|この記事のURL